ページ

2016年6月7日火曜日

業務渡航センターへお越しをいただきますと季節の和菓子でお迎えします

6月になり、祇園祭まであと1か月になりました。
そろそろ、四条界隈の街の風景も変わるころですが、業務渡航センターでは「季節感のある和菓子」でお客様をお迎えしております。

お近くにお越しの際には、お気軽にお立ち寄りください。

2016年1月27日水曜日

社員旅行で有馬温泉に出かけてきました

2016年1月23日から1泊2日で有馬温泉に出かけてきました。
1日目は淡路島で鯛のコース料理の昼食を食べて、夜は有馬温泉で宴会を楽しんできました。
観光バスに乗って出かけるのって楽しいですね~~~~


2015年12月24日木曜日

あと2日トラブルなく無事に2015年を締めくくりたいと思っています

2015年も残り1週間になりました。
今年は、個人的には出身高校の比叡山高校が「夏の甲子園」に出て応援にも行けましたし、2人の娘が「大学と高校」に希望をしているところに進学出来たりといい事もありましたが、
相変わらず「阪神タイガース」は秋に失速をしましたし、会社の業績も「日本人の出国者数伸び悩み」と同様に思ったように伸びずに、招聘部門についても「国内のホテル不足」でスムースに行かない事が多かったです。
まあ、色々ありましたが、チキンも食べてクリスマスケーキも食べて、あと2日トラブルなく無事に2015年を締めくくりたいと思っています。

2015年12月9日水曜日

マレーシアで放置飛行機があるとのニュースがありました

航空機3機放置?「所有者名乗り出て」 マレーシア

四条烏丸周辺では、強制撤去が定期的に行われているので最近でこそ減ってきましたが、大学ではこれからの卒業シーズンに「放置自転車問題」で頭を悩まされてると、よく耳にします。

しかし、マレーシアでは、放置飛行機があるとのニュースがありました。
何とも不思議な話ですが、これかこれで所有者が見つからずに「所有者探しの広告」が出されてるとの事で、更に不思議な話です。

************************************

マレーシア航空(Malaysia Airlines)MH370便が消息を絶ち、その真相は謎のままとなっている一方で、マレーシアの空港当局は、所有者不明のボーイング(Boeing)747型機3機が同国の主要空港に放置されるという、まるで正反対の問題に頭を悩ませている。
 クアラルンプール国際空港(Kuala Lumpur International Airport)の運営会社は、空港に放置されたとみられるボーイング747-200F型機3機の所有者を捜す異例の広告を地元紙に掲載した。
************************************

2015年11月27日金曜日

2016年のカレンダー

2015年も残り「1か月余り」になり、書店に行くと並んでる「2016年カレンダー」も売り切れ商品も出てきてるようです。
会社の卓上カレンダーも出来上がりましたので、順次お客様のところへ届けさせていただくのですが、タイガースのカレンダーもようやく手に入りました。
1月は「金本新監督」の写真で、新年から気合を入れてもらえそうです。
甲子園カレンダーも、四季折々の風景が楽しめます。

しかし、あと1カ月で「2015年」が終わって、2016年は「リオオリンピック」で、その4年後は「東京オリンピック」と思うと、5年後ってすぐそこなんですね・・・

秋が深まるこの季節になると、月日がたつのは早いとしみじみ感じてしまいます。


2015年11月12日木曜日

日本でストライキって起こってないですね・・・

ルフトハンザ航空がストライキをして、11/11の日本初の国際線もフライトキャンセルが発生しています。
私がご案内をさせていただいたお客様は、運よく「11/10」のストライキが行われていない「休憩日?」だったので問題なく渡航を頂いてるはずなんですが、前日「11/9」なら、欧州内のフライトがストライキで「ドイツ国内移動」が出来ていなかったかもしれませんし、翌日「11/11」なら出発が出来ていなかったかもしれません。

ルフトハンザ、11日は3割欠航-スト5日目に


そう思うと運がよかったのですが、帰国便でお戻りになられる日までには何とか解決をしてくれればと思っています。

日本では、全日空が前にストライキをすると言って直線に回避された覚えがありますが、鉄道のストライキはほとんど無くなったように思います。
国鉄が民営化になって「JR」になったのが「1987年4月」ですから、私が大学2回生の頃ですが、それまでは「ストで学校休み」の記憶はありますが、それ以降は無いような気がします。

ちなみに、厚生労働省の調査によると、1974年のストライキは9500件以上もあって。交通機関だけではなく、あらゆる業種でストライキが起きてましたが、2000年代前半は300件、後半は100件、2011年は57件と激減をしているようです。

労働者の権利を守るストライキをする権利はもちろん守られないといけないですが、利用者が迷惑を受けるのは極力避けてもらいたいとみんな思っていますが、
それはそれとして、東京や大阪の私鉄と地下鉄が相互乗り入れをしていますが、この場合のストライキってどうなるのかなって、阪急の茨木駅で、大阪市営地下鉄が乗り入れてる「堺筋線」の電車を見たときに、ふと疑問に思ってしまいました。

2013年12月4日水曜日

ビットコインっていう仮想通貨があるそうです・・・

旅行会社に居ながら「ビットコイン」って初耳なんですが、「ビットコイン」は、インターネット上のみに存在する仮想通貨で、低い手数料でネット通販の決済や国際送金に使うことができるので、海外では利用者が増えているそうです。
でも、日本ではまだ少ないようです。
時代はどんどん進んで行くんですね・・・
頑張って、ついていかないといけないです。


旅行先で余った外貨をビットコインに交換